アルプス山脈の美しい自然からウィーンのような歴史的趣のある街まで、オーストリアはたくさんの可能性を秘めた国です。
オーストリア人のライフスタイルを表す言葉に
「ゲミュートリッヒカイト(心地よくのんびりと寛ぎを感じる)」というものがあります。暮らし、芸術、薫り高いコーヒー、スポーツにも特別な心地よさ「ゲミュートリッヒカイト」を追求します。
オーストリア人は直接的なコミュニケーションを好み、ニュースや環境問題についてよく議論します。
オーストリアは常にヨーロッパの中心であり、各国の橋渡し役として、出会いの場として、また文化交流の場として特別な役割を果たしてきました。

オーストリアの高校生は余暇を家やカフェ、映画、ダンスクラブ、地域活動に参加するなどして、友達と一緒の時間を楽しみます。
サッカー、自転車、アルペンスキーがとても人気です。

ホストファミリーと地域社会

rep_austria_sekine130312_03

多くのホストファミリーが郊外に住んでいます。
オーストリアには四季があり、気温は冬はマイナス20度、夏には30度以上になることもあります。
国土の70%は山で、40%以上が森林で占められており、野原、山、湖、牧草地、ブドウ畑が織りなす美しい光景を目にすることができるでしょう。
食事の時間は家族にとって大切な時間です。共に食事をとりながらその日の出来事を語り合います。

学校生活

伝統的な公立高校であり大学準備のための学校へ配属されるでしょう。
学年は9月に始まり、7月に終わります。7月から8月にかけて、8週間の夏休みがあります。
授業は通常8時から14時までですが、17時ごろまで残ることもあります。日によって土曜の午前中も授業があります。
どの課外授業を取るかにもよりますが、1日6から8コマの授業があるでしょう。ドイツ語、英語、数学、地理、歴史、美術、宗教、体育、化学、物理、心理学・哲学、生物学が主な必須科目になっています。

rep_austria_sekine130312_02

言語

country-Austria-SBG-PANO-A

オーストリアの公用語はオーストリアドイツ語(高地ドイツ語)です。それぞれの地域で独特な方言があるでしょう。トルコ語、セルビア語、スロベニア語、クロアチア語、ハンガリー語を話す人もいます。プログラム開始前にドイツ語の知識が必要です。
到着後2か月間は、全員必須でオンライン上でドイツ語の先生による言語学習のサポートがあります。(有料)

食生活

オーストリア人は濃厚で味わい深い料理や飲み物を好みます。プログラム期間中は多くの素晴らしい料理を味わえるでしょう。
一般的な食事ではスープ、肉料理(通常豚肉)にジャガイモ、サラダ、野菜料理、そしてデザートが出されます。
ソーセージ、サンドイッチ、焼き菓子(
シュトゥルーデルなど)、ザッハトルテ(チョコレートケーキにジャムを塗りその上からチョコレートのアイシングでコーティングしたもの)、卵、種類豊富なチーズ、リンゴも人気です。

rep_austria_sekine130312_04

オーストリア のプログラム