オーストリアでの留学生活もあっという間に半年が過ぎてしまい、時の流れの速さを感じるばかりです。

毎年冬にあるkrumpus festivalに友達と参加した時

ここまで5か月くるのにあたって当たり前ですが大変いろんなことがありました。言語の壁はもちろん、クラスメイトとの距離が縮まらず、ホストファミリーとのコミュニケーションの取り方がわからずうまくいかない、そして突然のホストファミリーとホストスクールの変更。ただ、そんなことをすべて含めて充実した生活を過ごせていると感じるのは自分自身の成長でもあり、周りの環境にいる人々の支えがあってからこそだとつくづく実感しています。

ホストシスターたちとウイーンへの旅行

私がここでの生活を通して一番感じることは国際感覚です。私の前のホストスクールではウクライナの子はもちろん、イラン、シリア、ボスニアなどほかにも様々なオーストリア出身ではない人々で溢れていました。

クラスの子に話を聞くと多くの人が幼稚園くらいの時の年齢で引っ越してきたようでその理由は、子供への十分な教育環境が設備されていない、紛争や戦争の危険性、宗教上の理由で身体的差別を受けるためなど。日本では考えられないようなバックグラウンドを持っている人がたくさんいました。そこから国際的問題を取り扱うニュースや新聞に目を傾けたり自分の留学先の国と日本以外の国にも興味を持つようになりました。

一回目のAFSキャンプ

当たり前なみんな一人一人違うということが目に見えてもっとたくさんの人との絆を深めて自分が知らないことをもっともっと知りたい気持ちに駆られるようになりました。

このような当たり前だけど自分では気づけないこと、知らなかったことを知れる経験ができるのも三菱商事さんのおかげですし、感謝してもしきれません。この恩を無駄にせず、次の世代の人々にも伝えられるように自分なりに一生懸命後半年間、走り抜けます!!
読んでくださりありがとうございました。

三菱商事高校生海外留学奨学金奨学生
2022年・69期 オーストリア派遣 / U・Sさん

三菱商事高校生海外留学奨学金

▼高校生・10代の年間留学プログラム
オーストリア年間留学情報 オーストリア国別情報


この記事のカテゴリー: オーストリア | 年間留学体験談

 

この記事のタグ   : 三菱商事高校生海外留学奨学金