三菱商事は、AFS年間派遣プログラムで海外に留学する高校生を対象として、この2019年12月に 「三菱商事高校生海外留学奨学金」 を新設しました。
三菱商事では、真に豊かな社会の実現を目指して、地域社会や国際社会と共に発展していくことを企業理念に掲げています。日本の将来を担うグローバル人材の育成を目的として、より多くの学生に、異文化の理解、異文化との共存を考えるAFSの交換留学プログラムへの参加機会を経済的に支援するため、年間派遣プログラム参加費(派遣先によって120万円、145万円、170万円)を全額給付します。

初年度となる今回は、2020年の夏にAFS年間派遣プログラムで留学する高校生20名を募集します。留学したい、新しいことを学びたい、違う視点から日本を見てみたい、そんな思いを持ちながら、経済的な理由で留学に踏み出せなかった方を応援します。
なお、2021年派遣からは、年間60名を募集する予定です。

「三菱商事高校生海外留学奨学金」 に応募する
(申請書をダウンロードするためのフォームが開きます)

支給法人・団体 三菱商事株式会社
趣旨 次世代のグローバル人材育成を目的として、経済的な困難を抱える高校生の留学機会を後押しするもの
応募資格 学業、人物とも優秀で、国際相互理解、異文化体験に意欲があり、経済的必要度の 高い者
支給内容 派遣先国に応じたAFS プログラム参加費の全額を支給。
参加費以外の経費(選考手数料、パスポート・査証取得費、国内交通費など)はすべて個人負担とする
募集人数 20名
選考方法およびスケジュール 書類審査
応募者は、以下の書類をAFS日本協会まで郵送してください。
1.奨学金申請書(三菱商事についての自由記述含む。)
2.家族状況通知書
3.課題作文 「留学経験を通じて実現したいこと」(800字以内)
AFSの選考結果と、奨学金申請書類に基づき、審査します。
奨学金の結果は、3月末にAFSより本人に書面で通知します。
備考 奨学生の義務
1. 「奨学金同意書」(AFS 規定書類)の提出
2. 奨学金授与式(開催の場合)、及び帰国報告会への出席
3. 留学中・帰国後の計2 回、留学体験レポートの提出
4. 留学体験レポートの提出などを通じて広報活動に参画
注意
・ これからAFSの選考試験に申し込む方で本奨学金を希望する場合は、奨学金申請書類を必ずAFSの応募書類に同封して、お申込みください。
・ 他の奨学金との併給はできません。

奨学金申請期日

2020年2月28日(金)必着  ※持込は受け付けません。

郵送先

〒105-0004 東京都港区新橋 5-22-10 松岡田村町ビル7F
公益財団法人AFS日本協会
すでに内定している方は ≫ 奨学金担当 宛
これからAFS試験に申し込む方は ≫ 年間派遣担当 宛

三菱商事株式会社について

三菱商事 会社情報

AFS年間派遣プログラムについて

AFSの年間派遣プログラムは、留学先の家庭(無償のホストファミリー)と生活を共にしながら現地の高校に通い、 異文化との共生を考える学習プログラムです。
AFSは、多様な人々・文化・考え方が共生できる社会を目指して世界各国で活動しています。日本からは、世界 各地のAFSパートナーと連携して、年間約40ヵ国に生徒を派遣しています。

詳しくはこちら 高校生・10代の年間留学プログラム

よくある質問

AFS年間派遣プログラム 第67期(2020年夏出発)の奨学金申請について

A.  申し訳ありませんが、三菱商事高校生海外留学奨学金の申請書類は、郵送していません。
上の【「三菱商事高校生海外留学奨学金」 に応募する】ボタンからダウンロードしてご覧ください。