カケハシ通信 No.004「留学生からの寄稿」

氏名:トムクラトック、ポーンチタ (のい) Tomkratok, Pornchita
出身国:タイ
ホストスクール:北海道登別明日中等教育学校(北海道登別市)

※この投稿は、カケハシ通信No.004号(PDF)にも掲載されています。

人生の大事な経験

北海道とタイの大きな違いは気温です。布団から出たくなくなるほど寒くて、今でもまだ慣れていません。(笑)雪が降っている景色は、何回見ても感動しました。
私にはホストファミリーが6家族いたので、大変でしたが、色々な体験ができました。ホストのみんなはとても優しく、私をお世話してくれます。
学校はとても楽しいです。 クラスメートは面白くてフレンドリーです。日本の興味深い文化や言葉をたくさん教えてくれました。私の趣味は絵を描くことなので、美術部に入っています。さらに、10月の体育祭にホームルームの旗を描かせても らいました。友達と協力したことはとても良い思い出として残っています。
もうすぐ帰る日が来る、あっという間の半年間でした。今回の留学では見聞が広がりました。失敗したこともあります、恥ずかしいけれど、それは人生の大事な経験です。自分が少しずつ成長していると感じています。日本に来てよかったです。

写真1.class photo:

私のクラス、5回生A組です。

写真2.making a flag:

体育祭の旗、ミニオンを描きました!

紙面には掲載しきれなかった元原稿や翻訳も掲載しますので、ぜひご覧ください。

この記事のカテゴリー: タイ 来日留学生の体験談

この記事のタグ   : カケハシ通信 アジア高校生架け橋プロジェクト