留学をしてたくさんのことを学んで帰ってきたけれど、今感じている『留学』は行く前の『留学』のイメージとだいぶ違っています。
出発前は語学を頑張るんだ、とばっかり考えていました。けれど、実際行くとそこには語学以上にたくさんの学ぶことがあり、留学での収穫は語学は二の次になっていました。
何もかもが違っていて、だけど実際に生活してみるとまるでずっとここに住んでいたかのようにたくさんの人が接してくれて、自分が留学生だということを感じさせない、そんな生活でした。

友達とホストブラザー

ホストファミリーや友達、みんなが自分をお客さん扱いしてくれなかったおかげで、さらに馴染んでいくことができてよかったです。
私の場合、ホストブラザーが語学面や生活面全てを助けてくれていたので本当の家族になったかのような存在でした。
私にしか経験できない、私だけの一年間、本当に留学してよかったと思います。この経験は絶対に忘れられないし、現地の人たちとの関係はずっと続けていきたいと思います。留学させてくれた全ての人に感謝したいです。

2019年 メキシコ派遣
AFS66期生/AFSどさんこ奨学生 山口 里桜

▼留学中の体験談: メキシコ留学レポート メキシコでの新しい人生

ウィズ・コロナからポスト・コロナへ One AFS緊急募金ご協力のお願い

▼寄附 > AFSどさんこ奨学金
▼高校生・10代の年間留学プログラム
メキシコ年間留学情報 メキシコ国別情報


この記事のカテゴリー: メキシコ | 年間留学体験談

この記事のタグ   : AFSどさんこ奨学金