カケハシ通信 No.003「留学生からの寄稿」

氏名:Nguyen, Hanh Nguyen(グェン,ハン・グェン)
出身国:ベトナム
ホストスクール:三重県立四日市高等学校(三重県四日市市)

※この投稿は、カケハシ通信No.003号(PDF)にも掲載されています。

私の好きな日本

来日するのは4回目なので、日本の文化や人々の考え方がよくわかっていると思っていました。ところが、来日してから、幸せなことだけではなく、寂しいこともありました。驚いたことに、友達や先生やホストファミリーはもちろん、他の人も熱心に助けてくれました。‘‘頑張ってね”という応援の言葉を多くもらいました。
日本に来た理由は、遊んだり、旅行したりすることだけではありません。6ヶ月間で、日本への理解を深めることが大切です。どうすれば皆に本当に認められるか、ずっとくよくよしていました。
勢い込んでいた3ヵ月を経て、今は生活のすべてを楽しんでいます。皆といっぱい話せるようになりました。この間、友達としゃべった後、 “わあ、深い会話をしたね”と言われました。嬉しかったです。本当に認められたような気がしました。
今後も、諦めない心を持つ日本人から、もっとよいところを学習したいです。そしてベトナムの良い印象も与えたいです!

津まつり!他のAFSers と船をひくチームに入った!すごく楽しかった!
四高文化祭!楽しかった!(笑)

紙面には掲載しきれなかった元原稿や翻訳も掲載しますので、ぜひご覧ください。

この記事のカテゴリー: ベトナム 来日留学生の体験談

この記事のタグ   : カケハシ通信 アジア高校生架け橋プロジェクト