現在、ホストファミリーを募集中のプログラムです。
2017年3月下旬から1年間(全国)
2017年3月下旬から半年間(全国)

最新情報はfacebookに定期投稿しています。シェアしていただければ幸いです。
家族で世界とつながろうプロジェクト


資料のご請求は… 各種プログラム資料 または フリーダイヤル 0120-51-0173

お問い合わせもお気軽に。 ホストファミリー、受入に関するお問い合わせ

ホストファミリーになるまで

STEP1

資料請求・応募

まずはお問合せ、または資料をご請求ください。パンフレットと申込書をお送りします。
申込書をご返送いただきましたら、追って、AFSからご希望の確認等のご連絡を行います。
STEP2_HF

家庭訪問

AFSのボランティアが、ご家庭に伺います。
プログラムの説明や、受け入れの条件・希望を確認します。

STEP3

留学生決定

ホームステイする留学生とご家庭の組み合わせを決定し、お知らせします。
ホストファミリーオリエンテーションに参加して、留学生を迎える準備を始めてください。

STEP4_HF

留学生がご家庭へ!

留学生が来日!
いよいよホストファミリー体験のスタートです!

家族で世界と繋がろう

異なる文化や考え方の人と、折り合いをつけながら仲良く暮らしていく「多文化共生」への注目度が高まっています。海外の高校生を家庭に受け入れることは、家族みんなで異文化理解について学び、国際感覚を養う絶好の機会となるでしょう。
HF_ADV

Welcome adventure

他国からやってきた若者の目を通して、日本の文化を再体験してみませんか?

HF_CHANGE

Welcome change

グローバル社会で生きる準備として、世界中の人々と繋がってみませんか?

HF_DISC

Welcome discovery

海外の高校生が、日本の文化を学びながら楽しく暮らす手助けをしてみませんか?

AFSのサポート

SUPP_HOUSE

地域コミュニティ

全国各地にあるAFS支部のボランティアが、それぞれの知識と経験を生かしながら、地域コミュニティの中で留学生とホストファミリーを支えます。

SUPP_24

24時間体制

災害、事故、傷害、疾病などの緊急時対応は、AFS各国で共通の基準が設けられています。緊急時には、職員とボランティアが24時間体制で対応にあたります。

SUPP_PERSON

相談役

AFSでは相談役の担当ボランティアが、プログラム期間中を通して、留学生・家庭・学校を繋ぎ、情報を伝えたり、相談に応じたり、必要に応じたさまざまな支援を行います。

SUPP_ORIENT

支部行事

留学生滞在中は、各種支部行事も企画されます。他の留学生やホストファミリーとの交流や情報交換を通して、体験がより充実したものになるでしょう。

ホストファミリー体験談

  1. story20161214-hf01

    ホストファミリー体験談 ホストファミリーという経験

    2015年 縁あって、私たちはマレーシアからの留学生ジェイミーを受け入れることになりました。以前より国際交流には興味があり、イベント等には参加していましたが、HFはこれが初めての経験でした。
  2. story-hostfamily-asahikawa-matsuyama04

    ホストファミリー体験談 世界中に住む我が家の子ども達

    我が家には、“お父さん”、“お母さん” と呼んでくれる 子どもが11人います。実の子どもを二人育てましたが、またひと味違う楽しさを体験しています。
  3. story-hostfamily-asahikawa-kitamura01

    ホストファミリー体験談 ホストファミリーから派遣生の親となって

    我が家は、娘が高専の1年生の時、学校の交換留学で韓国の学生を受け入れました。その時に、同じアジアでも生活習慣の違いなど沢山あることに改めて気づき、家族全員が世界に興味を持ち始めました。

来日留学生の体験談

  1. stu_story105_p01

    来日留学生の体験談 レンズくん(マレーシア)

    日本に到着は平成27年3月18日、私たちマレーシアからきたの留学生は13人です。みんなは羽田空港に到着のことすごくわくわくしている。 あの日からも100日越えた。
  2. stu_story104_02

    来日留学生の体験談 セリナさん(ドイツ)

    日本に来てから皆は私にいろいろな質問(しつもん)をしました。 いちばんおおい質問は“どうして日本をえらんだのですか? どうして日本に興味(きょうみ)をもったのですか?”
  3. stu_story102_01

    来日留学生の体験談 パモーダさん(スリランカ)

    このみじかい時間は私にとても忘れられない思い出がたくさんあります。日本に来て色々なけいけんをたくさんもらいました。

AFS通信

AFS通信は、ホストファミリー、受入生、派遣生、保護者、ホストスクール、派遣校などを対象としたサポートレターです。それぞれのプログラムの時期に応じたアドバイスやサポート情報を掲載しています。

クロエ日本留学体験記

フランスからの留学生クロエの約1年間の日本での生活を、インタビューを含めたドキュメンタリービデオでご紹介します。

クロエの日本留学生活

参考データ(各種リサーチ資料)

AFSは、民間国際教育交流団体の活動の一環として、交換留学や異文化コミュニケーション、国際交流などについての各種アンケート、調査を行っています。
このような調査報告は未だ例が少なく、派遣・受入国が多様多彩で多くの留学生を交換しているAFSならではのレポートとなっています。

リサーチ資料のページへ

出演・掲載情報

NHK Eテレ「Rの法則」

thumb_news20151209_rnohousoku

NHK Eテレ教育バラエティ番組「Rの法則」にAFS留学生が出演しました。放送内容まとめは下記で!
2015/12/3(木)放送
2016/11/22(火)放送

NHK「週刊ニュース深読み」

thumb_news20160118_TV

2016年1月16日(土)放送のNHK「週刊ニュース深読み」にAFS留学生が出演しました。放送内容まとめはリンク先の番組HPで!

リクナビ進学ジャーナル

thumb_recunavi

進学や高校生に関するニュース&コラムを配信するサイト「リクナビ進学ジャーナル」に、留学生の受入家庭のお嬢さん(留学生から見たホストシスター)の体験談記事が掲載されました。
海外に行かず異文化体験! 留学生がわが家にホームステイ

NHKワールド Explore Japan

thumbnail-NHKworld-ExploreJapan
2016年12月16日(金)放送のNHK WORLD「Explore Japan」にAFS留学生が出演しました。
日本国際放送のサイトからご覧いただけます(全編英語)。