ホストファミリー説明会

2020年度高校通学年間プログラム生の受け入れ、ホストファミリーについての説明会を行いますので、是非ご参加ください。その他の地域での実施等に関しては、下記までお問い合わせください。

【お問合せ先】

TEL 0570-040-555〈ナビダイヤル・平日9:00~12:30、13:30~17:00〉
FAX 03-6206-1917(東京)、06-6309-5191(大阪オフィス)
Email [email protected]

▼10/20(日)9:30~ ホストファミリー説明会(橿原・奈良)
▼11/2(土)13:30~ 2020年度ホストファミリー募集説明会(新潟)
▼11/9(土)15:00~ ホストファミリー説明会(松江・島根)

Read More

募集中のプログラム

現在、ホストファミリーを募集中のプログラムです。

▼受け入れ期間別に探す
-2019年11月下旬の2泊3日(鹿児島県)
-2019年12月上旬から1か月間(名古屋及びその近郊)
-2020年3月下旬から半年間(全国)
-2020年3月下旬から1年間(全国)

最新情報はfacebookに定期投稿しています。シェアしていただければ幸いです。
Facebookページ 家族で世界とつながろうプロジェクト 【ホストファミリー募集 最新情報】


資料のご請求は… 各種プログラム資料 または ナビダイヤル 0570-040-555

お問い合わせもお気軽に。 ホストファミリー、受入に関するお問い合わせ

ホストファミリーになるまで

STEP1

資料請求・応募

まずはお問合せ、または資料をご請求ください。パンフレットと申込書をお送りします。
申込書をご返送いただきましたら、追って、AFSからご希望の確認等のご連絡を行います。
STEP2_HF

家庭訪問

AFSのボランティアが、ご家庭に伺います。
プログラムの説明や、受け入れの条件・希望を確認します。

STEP3

留学生決定

ホームステイする留学生とご家庭の組み合わせを決定し、お知らせします。
ホストファミリーオリエンテーションに参加して、留学生を迎える準備を始めてください。

STEP4_HF

留学生がご家庭へ!

留学生が来日!
いよいよホストファミリー体験のスタートです!

家族で世界と繋がろう

異なる文化や考え方の人と、折り合いをつけながら仲良く暮らしていく「多文化共生」への注目度が高まっています。海外の高校生を家庭に受け入れることは、家族みんなで異文化理解について学び、国際感覚を養う絶好の機会となるでしょう。
HF_ADV

Welcome adventure

他国からやってきた若者の目を通して、日本の文化を再体験してみませんか?

HF_CHANGE

Welcome change

グローバル社会で生きる準備として、世界中の人々と繋がってみませんか?

HF_DISC

Welcome discovery

海外の高校生が、日本の文化を学びながら楽しく暮らす手助けをしてみませんか?

AFSのサポート

SUPP_HOUSE

地域コミュニティ

全国各地にあるAFS支部のボランティアが、それぞれの知識と経験を生かしながら、地域コミュニティの中で留学生とホストファミリーを支えます。

SUPP_24

24時間体制

災害、事故、傷害、疾病などの緊急時対応は、AFS各国で共通の基準が設けられています。緊急時には、職員とボランティアが24時間体制で対応にあたります。

SUPP_PERSON

相談役

AFSでは相談役の担当ボランティアが、プログラム期間中を通して、留学生・家庭・学校を繋ぎ、情報を伝えたり、相談に応じたり、必要に応じたさまざまな支援を行います。
サポートレター「AFS通信」も発行しています。

SUPP_ORIENT

支部行事

留学生滞在中は、各種支部行事も企画されます。他の留学生やホストファミリーとの交流や情報交換を通して、体験がより充実したものになるでしょう。

ホストファミリー体験談

  1. story-hostfamily-20-01

    ホストファミリー体験談 手放しがたい気持、羽ばたいてほしい気持

    毎日携帯の写真を見返していますが、何もかもが良い思い出です。ベトナムのご両親とは、プログラム終了後に、お互い訪問しあう約束もしました。今までまったく縁のなかった国との交流が始まる気がして、ワクワクしています。
  2. story-sequel-17-20181009-04

    再会レポート サミーとの交流は今でも続いています(静岡支部)

    サミーがうちにホームステイしてからもう数年がたちましたが、あれからずっと彼女とは交流が続いています。
  3. story20161214-hf01

    ホストファミリー体験談 ホストファミリーという経験

    2015年 縁あって、私たちはマレーシアからの留学生ジェイミーを受け入れることになりました。以前より国際交流には興味があり、イベント等には参加していましたが、HFはこれが初めての経験でした。

来日留学生の体験談

  1. story-r-thailand-photo02

    来日留学生の体験談 人生の大事な経験

    カケハシ通信 No.004「留学生からの…
  2. story-r-cambodia-3-01

    来日生レポート わたしのNIPPON:日本語スピーチコンテストで入賞する秘けつとは

    架け橋生:ヒーン, ペンチャン Hean, Pengcheang(カンボジア) 日本で生活して感じたことをたくさんの人につたえたい、カンボジアの文化をつたえたいと思いました。そのつよい気持ちが、入賞(にゅうしょう)につながったのだと思います。
  3. story-r-vietnam-2-01

    来日留学生の体験談 私の好きな日本

    皆といっぱい話せるようになりました。この間、友達としゃべった後、 “わあ、深い会話をしたね"と言われました。嬉しかったです。本当に認められたような気がしました。

クロエ日本留学体験記

フランスからの留学生クロエの約1年間の日本での生活を、インタビューを含めたドキュメンタリービデオでご紹介します。

クロエの日本留学生活

参考データ(各種リサーチ資料)

AFSは、民間国際教育交流団体の活動の一環として、交換留学や異文化コミュニケーション、国際交流などについての各種アンケート、調査を行っています。
このような調査報告は未だ例が少なく、派遣・受入国が多様多彩で多くの留学生を交換しているAFSならではのレポートとなっています。

リサーチ資料のページへ

出演・掲載情報

NHK BS1「Cool Japan」


2019年4月14日放送のNHK BS1「Cool Japan」にAFS留学生が出演しました。
放送内容まとめは「Cool Japan」HPで!

NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」


2019年1月30日(水)放送のNHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」にAFS留学生が出演しました。放送内容まとめは「沼にハマってきいてみた」HPで!

高校生新聞ONLINE


高校生新聞ONLINEに、「4か国の留学生が座談会 世界の高校生から見た日本」と題して行われた座談会が掲載されました。
【留学生座談会1】ラーメンに鍋料理……外国人が好きな日本食は?

NHK Eテレ「Rの法則」

thumb_news20151209_rnohousoku

NHK Eテレ教育バラエティ番組「Rの法則」にAFS留学生が出演しました。

NHK「週刊ニュース深読み」

thumb_news20160118_TV

2016年1月16日(土)放送のNHK「週刊ニュース深読み」にAFS留学生が出演しました。

リクナビ進学ジャーナル

thumb_recunavi

進学や高校生に関するニュース&コラムを配信するサイト「リクナビ進学ジャーナル」に、留学生の受入家庭のお嬢さん(留学生から見たホストシスター)の体験談記事が掲載されました。
海外に行かず異文化体験! 留学生がわが家にホームステイ

NHKワールド Explore Japan

thumbnail-NHKworld-ExploreJapan
2016年12月16日(金)放送のNHK WORLD「Explore Japan」にAFS留学生が出演しました。
日本国際放送のサイトからご覧いただけます(全編英語)。

美方ケーブルネットワーク

hosting-fukui-mmnet

2017年1月24日(火)放送の美方ケーブルネットワーク(MMネット)にAFS留学生が出演しました。特集動画(約12分)がご覧いただけます。

SankeiBiz


産経新聞グループの総合経済情報サイト「SankeiBiz」に、留学生受入に関する記事が掲載されました。
日本でわが子をグローバル人材に育てる 安上がりで国際感覚も磨ける妙案とは