AFSでは、日本を肌で感じたいと思っている多くの若者を、家族の一員としてホームステイで受け入れてくださるホストファミリーを募集しています。
日本にいながら多様な価値観や文化を共有できる、素敵な体験をしてみませんか?

募集中のプログラム

2014年度 留学生のホストファミリー

2014年7月25日現在の募集内容詳細です。
facebookに定期投稿していますので、シェアしていただければ幸いです。


ホストファミリー募集中のプログラムは以下の通りです。

ご興味のある方は、ページ右側の「WEBから資料請求」、またはフリーダイヤルまでご請求ください。

体験談ピックアップ紹介

▼ホストファミリーの体験談

>世界中に住む我が家の子ども達new
我が家には、“お父さん”、“お母さん” と呼んでくれる子どもが11人います。

>ホストファミリーから派遣生の親となって
ホストファミリーとしてAFS活動に参加しておりましたが、今度は、娘が60期生夏組でベルギーに。


▼留学生の体験談

>ティモシくん(オーストラリア)
外国人による日本語文化祭と言う行事で宮澤賢治の「雨にも負けず」の朗読発表をしました。

>サラさん(ドイツ)>
日本に来て初めて部活やじゅくで大変いそがしい人見ました。なんでか分からないけど、私の意見では日本人はひまがきらいです。


続いています!元留学生との交流


海外に行かず異文化体験! 留学生がわが家にホームステイ

進学や高校生に関するニュース&コラムを配信するサイト「リクナビ進学ジャーナル」に、留学生を受け入れた家庭のお譲さん(留学生から見た姉妹。ホストシスター)の体験談記事が掲載されました。


留学生クロエの留学生活

フランスからの留学生クロエの約1年間の日本での生活を、インタビューを含めたドキュメンタリービデオでご紹介します。


▼AFS WAVE ピックアップ動画




【参考データ】

  • 2013年参加者の総合評価アンケート

    2013年参加者の総合評価アンケート
    2014年 (PDF/648KB)

    ホストファミリー、ホストスクール、派遣生、保護者を対象としてプログラム終了後にとった総合評価のアンケート結果です。

AFSプログラムに関するお問合せ

(公財)AFS日本協会 プログラム本部
TEL:03-6206-1913 FAX:03-3507-4300
info@afs.or.jp