AFSでは、日本を肌で感じたいと思っている多くの若者を、家族の一員としてホームステイで受け入れてくださるホストファミリーを募集しています。
日本にいながら多様な価値観や文化を共有できる、素敵な体験をしてみませんか?

募集中のプログラム

留学生のホストファミリー 最新募集情報

facebookに定期投稿していますので、シェアしていただければ幸いです。


ホストファミリー募集中のプログラムは以下の通りです。

ご興味のある方は、ページ右側の「詳しい資料と申込用紙は>」の「WEB請求」または「フリーダイヤル」までご請求ください。

続いています!元留学生との交流

体験談ピックアップ紹介

▼ホストスクールの体験談

>2015年度 春年間生 イェ・シュエンnew
能勢高校の留学生受入は今年で11年目。本年度より文部科学省よりスーパーグローバルハイススクール(SGH)に指定され、様々な国際交流に取り組んでいます。


▼ホストファミリーの体験談

>「キムワールド」にどっぷり
「メイビー」しか言わなかった子が、バリバリの大阪弁になって帰って行きました

>日本でしかできない事を
折角、地球の裏側まで勇気を出して来たのだから、日本でしかできない事をしてもらわなくては……と、考えました


▼留学生の体験談

>レンズくん(マレーシア)
落ち込んでいる時もあるし、喜びの時もある、“これは留学だ”と、私は考えます。

>セリナさん(ドイツ)
今、部活でしゅう三日お琴をひいています。毎日千本桜をひとりでれんしゅうしています。


NHK Eテレ「Rの法則」

2015年12月3日(木)放送の教育バラエティ番組「Rの法則」にAFS留学生が出演しました。放送内容まとめはリンク先の番組HPで!


NHK「週刊ニュース深読み」

2016年1月16日(土)放送のNHK「週刊ニュース深読み」にAFS留学生が出演しました。放送内容まとめはリンク先の番組HPで!


海外に行かず異文化体験! 留学生がわが家にホームステイ

進学や高校生に関するニュース&コラムを配信するサイト「リクナビ進学ジャーナル」に、留学生を受け入れた家庭のお嬢さん(留学生から見た姉妹。ホストシスター)の体験談記事が掲載されました。


留学生クロエの留学生活

フランスからの留学生クロエの約1年間の日本での生活を、インタビューを含めたドキュメンタリービデオでご紹介します。


【参考データ】

  • 参加者の総合評価アンケート

    ホストファミリー、ホストスクール、派遣生、保護者を対象としてプログラム終了後にとった総合評価のアンケート結果です。

    参加者の総合評価アンケート
    2015年 (PDF/634KB)


AFSプログラムに関するお問合せ

(公財)AFS日本協会 プログラム本部
TEL:03-6206-1913 FAX:03-3507-4300
info@afs.or.jp