ホストファミリー募集説明会

各国から日本各地にやってくる高校留学生のホストファミリーを募集しています。説明会をオンラインまたは対面で定期的に開催しています。 ぜひご参加ください。
お申し込みフォーム

資料のご請求は… 資料請求・ダウンロード

お問い合わせもお気軽に。 ホストファミリー、受入に関するお問い合わせ

参加者の声

ASIA KAKEHASHI 留学生&ホストファミリーの声

アジア高校生架け橋プロジェクトで来日した留学生と、ホストファミリーの動画をご紹介します。

フランスからの留学生 クロエ日本留学体験記

フランスからの留学生クロエの約1年間の日本での生活を、インタビューを含めたドキュメンタリービデオでご紹介します。

ASIA KAKEHASHI 架け橋の現場から

学校、ホストファミリー、県庁が連携して留学生を支えた佐賀県の事例をご紹介します。

ホストファミリー体験談

  1. story-hostfamily-23-01

    ホストファミリー体験談 タイ生マナオちゃんのホストファミリーから

    2021年度アジア架け橋4期生で、3月に帰国したタイ生ピャッポン・ジャンファさんのホストファミリーから素敵なお話を頂きました。
  2. story-hostfamily-22-01

    ホストファミリー体験談 ベトナム生テ君との夢のような生活

    本当にこの4か月は夢のようだった。テ君が帰ったいま、この4か月の出来事を思い出すと、あまりにも早く、本当だったのか、夢だったのか。
  3. story-hostfamily-21-1

    ホストファミリー体験談 人生を豊かに (150人の外国人を受け入れて40年)

    学生に限らず国籍も問わず外国の方々のホストファミリーを始めてから今年でおよそ40年が経ち、我が家にステイした外国人は今いるスミトラで150人を数えます。

来日留学生の体験談

  1. story-r-usa-10-01-eyecatch

    来日留学生(アメリカ)の体験談 たくさんの、初めての経験 モージナさん

    ホストファミリーは優しくて、私の暮らしは大きく変わりました。ホストファミリーと話して、「アメリカと日本は行事や文化が大きく違うな」と思いました。もう少しで日本の正月があるので楽しみです。
  2. GHANA_FinalReportPhoto-(5)

    来日留学生(ガーナ)の体験談 多くの日本文化に驚かされた ジョセフィアさん

    おおくの日本ぶんかにわたしはおどろかされています。今はしょうらい何になりたいかを考えています。いつか、多くのガーナ人が日本に来てもっとまなぶようおうえんできることをねがっています。
  3. story20240126-SriLanka02

    来日留学生(スリランカ)の体験談 地元の文化に深く浸ることができた メツミさん

    この留学プログラムは私の人生において大きな影響を与えました。言語スキルの向上だけでなく、異なる環境での柔軟性や対応力も養うことができ、これらの経験は一生の宝物となりました。

出演・掲載情報

リセマム

リセマムに掲載されたホストファミリーの座談会記事です。

AERA.dot   

『AERA』に月1連載で掲載された留学生とホストファミリーへのインタビュー記事です。
ようこそわが家へ、ここが日本のスイートホーム(PDF)【第1回第2回第3回第4回

AERA English


AERA English2019 Autumn & Winter』に掲載された、留学生とホストファミリーへのインタビュー記事です。
自宅で留学生を受け入れてみたら… ホストファミリーのすすめ

AFSのサポート

SUPP_HOUSE

地域コミュニティ

全国各地にあるAFS支部のボランティアが、それぞれの知識と経験を生かしながら、地域コミュニティの中で留学生とホストファミリーを支えます。

SUPP_24

24時間体制

災害、事故、傷害、疾病などの緊急時対応は、AFS各国で共通の基準が設けられています。緊急時には、職員とボランティアが24時間体制で対応にあたります。

SUPP_PERSON

相談役

AFSでは相談役の担当ボランティアが、プログラム期間中を通して、留学生・家庭・学校を繋ぎ、情報を伝えたり、相談に応じたり、必要に応じたさまざまな支援を行います。

SUPP_ORIENT

支部行事

留学生滞在中は、各種支部行事も企画されます。他の留学生やホストファミリーとの交流や情報交換を通して、体験がより充実したものになるでしょう。