2019年出発の年間留学、応募受付中

2019年出発の年間留学プログラム(第66期)は応募受付中です。

11月2日以降 の募集選考情報です↓
各選考方法の詳細は、「年間留学 選考試験」でご確認ください。

応募できる国

<AFS派遣強化国> 国名の横に(強化国)とついている国は「AFS派遣強化国」で、参加費を他国より低く設定しています。

アジア・オセアニア

インド (強化国) 募集中
インドネシア (強化国) 募集中
オーストラリア 募集終了
タイ (強化国) 募集中
中国 (強化国) 募集中
香港 (強化国) 募集終了
フィリピン (強化国) 募集終了
マレーシア (強化国) 募集終了

ヨーロッパ

アイスランド 募集終了
イタリア 募集終了
オーストリア 募集終了
オランダ 募集終了
スイス 募集終了
スウェーデン 募集終了
スペイン 募集終了
スロバキア 募集終了
チェコ 募集終了
デンマーク 募集終了
ドイツ 募集終了
ノルウェー 募集終了
ハンガリー 募集終了
フィンランド 募集終了
フランス 募集終了
ベルギー(オランダ語圏) 募集終了
ベルギー(フランス語圏) 募集終了
ポルトガル 募集終了
ラトビア 募集終了
ロシア (強化国) 募集中

北米・中南米

アメリカ 募集中
アルゼンチン (強化国) 募集終了
エクアドル (強化国) 募集終了
カナダ(フランス語圏) 募集終了
コスタリカ (強化国) 募集終了
チリ (強化国) 募集終了
パナマ (強化国) 募集中
パラグアイ (強化国) 募集中
ブラジル (強化国) 募集終了
ボリビア (強化国) 募集終了
ホンジュラス (強化国) 募集終了
メキシコ (強化国) 募集終了

公募制推薦は、アメリカ、強化国で「募集中」となっている国が対象です。先着順に選考します。
一般選考D日程は、「募集中」となっているすべての国が対象です。ただし、AFS派遣強化国は公募制推薦枠が優先で、公募制推薦で定員に達し次第、募集終了となります。

<近年の希望国順位の傾向>

印の国は、例年、競争率が高い国です。
これらの国だけを希望して不合格になる受験生が散見されます。この他、アメリカでは受入国が定める英語力基準に達しないために、他の基準を満たしていても不合格となる受験生が多くいます。

印の国は、例年、定員に対して比較的余裕がある国です。
あまり馴染みのない国々かもしれませんが、AFSではどの国に行っても同じように意義のある異文化体験ができると考えています。

AFSの選考試験では、順位をつける希望国が多いほど、内定の可能性が高くなります。 逆に、希望国が少ない場合、人数制限等により不合格となる可能性が高くなりますので、ぜひ様々な国をご検討ください。

How can I become an AFSer?

STEP1

応募する

WEBやパンフレットの体験談を読んだり聞いたり、留学説明会に参加したりして、色々な国を検討しましょう。応募書類は郵送での受付です。

STEP2_ST

試験を受ける

応募できる国、実施時期、条件などを確認のうえ、いずれかの試験を受けてください。選考試験で、留学する国が内定します。

STEP3

オリエンテーションに参加

参加は必須です。目的を同じくする国内の仲間たちとの出会いも、AFS体験の大きな財産となるでしょう。並行して、英文書類も作成していきます。

STEP4_ST

出発!新しい世界へ

留学先の国のAFSボランティア、ホストファミリー、学校が、みなさんの異文化学習体験をサポートします。

留学体験談・説明会

  1. story20181029-france04

    留学レポート 刺激的なフランスでの毎日

    刺激的な日々の中で、日本との違いを最も感じたものは、人と人の“近さ”です。フランスでは知り合いと挨拶をする際に、“ビス”と呼ばれるお互いの頬をくっつけあう挨拶、または最低でも握手が行われます。
  2. story20181022-costarica04

    留学レポート かけがえのない瞬間を

    留学したいと思った時からずっと、ホストファミリーとは本当の家族のようになりたいと憧れていたので、遠慮なく自分の考えを伝えられるよう最初から気を付けていました。
  3. story20181011-honduras04

    留学レポート ホンジュラスの本当の良さ、楽しさ

    世界一危険な国として知られているホンジュラスで生活を始めて5ヶ月がたちました。もちろん、この5カ月何事もなく充実した生活を送れました。
  1. 12/20(木) 留学座談会:まだ間に合う!来年の留学 (御成門・東京)

    【日時】12月20日(木)18:30~20:00【場所】AFS日本協会新事務所(御成門)【内容】来年の留学、まだ間に合います!応募できる国の一覧から、まだ今年応募して来年留学できる国がわかります。
  2. 12/18(火) 留学個別相談会(大阪)

    【日時】12月18日(火)17時00分~19時00分(一回30分間で、ご希望のお時間帯をお知らせください)【場所】高校留学個別相談会を実施いたします。高校生留学に関することについて、何でもお気軽にご相談下さい。
  3. 12/22(土)夏休み短期留学報告会(御成門・東京)

    【日時】12月22日(土)13時30分~15時30分【場所】AFS日本協会新事務所(御成門)【内容】今年の夏のAFS短期派遣プログラムには、全79名の中高生が参加しました。帰国した生徒のうち代表者数名が、それぞれの経験や学びについて報告をします。

詳しい資料

各種のAFS留学プログラム(年間プログラム/短期プログラム)およびホストファミリーに関する資料請求・ダウンロードができます。
郵送でのご希望の方は資料請求を、PDFをご希望の方はダウンロードを選んでください。

資料請求・ダウンロード